2011年7月23日土曜日

まさにコレ。

お勉強中にi Tunesでこんな曲かかりました。

坂本龍一のUndercooled。

昔から好きな曲の一つ。

これはなんとラップとコラボしてるんですよね。

ラッパーが韓国人なんですけど、

リリック初めて知ったのが今日。

すごくいいと思ったので紹介します。

その前にこの曲の他にも坂本 龍一の曲はいっぱい

いい曲あるから是非聞いてみてくださいね~!

ピアノだけでここまで豊かな音楽を作れるのは

ほんとうに凄い。

いわずと知れた曲
Merry Christmas Mr. Lawrence

しらん人もおるんかなぁ・・・

世代が変わっていくと

誰かが伝えていかない限り

消えていきますからね、

でもこうゆう曲は

ずっと残っていってほしいですよ。

今の小学生とかしらん子多いやろけど

大人になったら聞いてほしいなぁ~。

ほんで今回ゆうてた曲がこれ。

Undercooled


undercoolとは、冷やし足りないってゆう意味です。


歌詞を見たら分かるけど、今の時代怒りとか

他にもいろんな事で冷静になれていないって事でしょうね。


自分がundercoolなんだって事でしょうか

そして和訳がこれ。


空虚な胸には銃声だけが響く
風は悲嘆にくれ、大地は揺れる
オレはまだここにいるのに、キミの姿はない
歌を忘れたカナリアと憂鬱な日々があるだけ
こぼれ落ちるキミの涙は
世の中を冷たく濡らす
人間の欲望をゆれる車輪にのせる
過ぎ去る季節と共に
限界の怒りの中で安らぎの羽を探す
そして俺は
閉ざされた窓を開けた
月光がすべてを溶かすように
色あせた夕陽で肌も信仰も焼いてしまえるように
深い悲しみを花びらに閉じ込めて
香りにして流そう 香りにして流しちゃおう

教えてくれよ、オレに  尊厳も人権も踏みにじられて
オレたちの自由はどこにあるのか、 教えてくれ

「自爆テロ」をどうやって防ぐの?
ただテロリストを殺しただけで
どんな幸せが手に入るというの?
飢餓で苦しみ、うなる老婆が運ばれてゆく
不安と危険、恐怖の中で
引きはなされてゆくオレとキミ
心の中で叫ぶ歌  キミの耳まで届くように
国境や壁を突きぬけてキミに届くように

リリックみてもらったら


次は聞いてもらいましょか。




ちょっと理解するのに難しいとこもあるけど、

これ見て胸撃たれました。

何回も言うけど、イギリスにいた時

ずっと、人種差別には悩まされた。

悔しくて泣いた日も何回もあったし、

喧嘩した事もあったし、それで理不尽にも

オレが停学なった事も何回もあったし、

ちっぽけな自分やけど

若いからか、何か知らんけど、

人種差別をこの世の中から消したくて

もがいてた。

大人になって、そんな事無理やって分かって

ちょっかいかけられても無視できるようになった。

でも、それでも無視する事がホンマに

正しい事なんか、今でも答えはでてない。

イギリスの学校はほんまに日本ほど

設備とか恵まれてなくて、ってゆうか


オレがいってた学校がそうやったんかな?


分からへんけど、

ぼっろぼろの部屋にルームメイト二人で

暮らしてて、飯も冗談抜きで口に入れられへんほど

まずくて、毎日天気悪くて、人種差別もあって、毎日自由時間がなくて、


外に出れる日も土曜と水曜の午後だけやって、理不尽な校則とかも


いっぱいあって

その頃のオレはずっとこのラッパーが歌うように

尊厳も人権も踏みにじられて


オレの自由はどこにあるんやろて思ってた。


みんな留学してたって言ったら


絶対一言目は


いいなぁ


やけど、全然そんな事なかった。


でもそんなん通じる訳ない。


でも事実いい思いしたのは確か。


こうゆう経験のおかげで


英語よりもっと大切な事、


日本では絶対に学ばれへん


事学べたと思う。


まぁ話それたけど、

人種差別とか偏見に対して


個人じゃ人を動かせても、数人程度。

でも、歌は多くの人に伝えられる。

伝えるだけじゃなくて、人の心を響かす事ができる。

響かすのにベースなんていらん。

そんな歌詞がこの歌にはつまってると思います。

憎しみは憎しみを生むだけ。

人は、大人は、憎しみを受け入れるだけの

寛大な心を持たんとアカン。

いつも憎しみあった結果、

その憎しみは子供達にへと渡される。

だから戦争で実際何もしてない子も

生まれた国のせいで憎まれたりする。

そのせいで、なにもされてない国を嫌いになる。

こんな世界が続かんためにも、大人がなんとかしなアカンのに

今のこの世界に期待は持てなさそう。

それは日本だけじゃない。

でも特に日本は平和ボケしすぎている。

それが嫌でしゃーない。

平和でいる事っていい事やけど、

でもアカン事でもあるんかもせーへん。

ラスタマンが平和という言葉を嫌うって

聞いた事がある。

平和の反対は戦争で、

平和は戦争によってのみ得られるから。

うん、確かにそうかもしれへん。

何か、世界が一つになれる方法はないんかな?

そうゆう国境もぶち壊せれたらいいのに

まさにBREAK DOWN THE BARRIERS。

って事で最後は心なしやけど

告知w

ジャーン


んじゃテストいってこよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿