2011年1月6日木曜日

レゲエ!

今日行ってきた

ラーメンで有名な

希望軒

と書いてホープ軒。

行ったらかなりソウルかかってて

ビックリ。

ラーメンにソウル!?ww

入ってしょっぱなこれかかってた。

Harold Melvin-If You Don't Know Me By Now

かなり切ないチューン。

いやーテンションあげてラーメン食いにきたのに

胸が引き裂かれる思いwww

クソww

そっからの

これ。
Impressions-People Get Ready

Impressionsと言えば

かの有名なCurtis Mayfieldがいましたよね。

レゲエ好きは知ってるビックチューン!

間違いなくやばかった。

やばすぎて

手あげてしまって

友達困惑ww

おかげでラーメン楽しめませんでしたw

レゲエではPat Kellyとか歌ってますよね~

日本で有名なったのは

このカヴァーかららしいです

Rod Stewart-People Get Ready

Bob Marleyもこの曲をベースにした歌があります。

言わずと知れたOne Love

分かりにくいかもしれないですね。

でもそれはボブなりにオリジナルな歌にしてるからです。


サビの後の歌いだしが


そーですね!

とりあえず

奴隷解放宣言がされてから

100年ちかくたち、

時代背景としては、

まだ黒人差別が残っていた時。

そんな時にこめられたリリックは

心に残るものがあります。


Curtis Mayfieldを敬愛してた

山下達郎もこんな歌を。

わかりますか?


JOY盤の方やと


最後のラララの後に


People get readyと歌い出すそうです。


さらにMarvin GayeのWhat's Going


など


3曲並べて一気に歌うんですって。


レコード買おうかな・・・


Youtubeにはないし、


視聴もできないんで・・・


レコードで聴くしか・・・





そんな深い深い歌。

people get ready. There's a train coming,

you don't need no baggage, you just get on the board.

All you need is faith to hear the diesel coming.

Don't need no ticket you just thank the lord.

この中でのtrainって言うのには

いろんな意味が重ねられているんじゃないでしょうか?

説明すれば長くなるけど

ワシントン大行進というデモが行われた時期なので、

その行列を表しているのかもしれません。

荷物もチケットもいらないから

電車に乗るんだ。

必要なのは汽車が来るのを聞く運命なんだ。


そして神に感謝するんだ。

そんなリリック。

そんな奥深い歌がかかってた

希望軒。

リスペクト。

ただラーメン楽しめませんでしたwwww

あーここオレ好きな子と行きたかったなwww




0 件のコメント:

コメントを投稿